すみれ談話室

宝塚歌劇団への “パッション” をひたすら壁打ちするブログ。うちの贔屓は日本一。

ミュージカル「バーレスク」公演中止😭😭😭

www.umegei.com

 

こっちゃん(礼真琴さん)が退団後初主演の予定だったミュージカル「バーレスク」。公演中止はとてもとてもとても残念なんだけど、わたし的にはまだタカラジェンヌ礼真琴の余韻に浸っているというか、退団後即バキバキにセクシーな女性のお役のこっちゃんは刺激が強すぎてあんまり観たくないカナ…って気持ちが少しあったので、ちょっとだけホッとしたのも事実。

わたしは望海さんの「ムーラン・ルージュ」ですら若干抵抗あるなぁと思っていたので…😂舞台に立ってくれるのは本当に本当に嬉しいしありがたいし応援してるし、女性の役をして欲しくないとかはまっっっったくないんだけど、性的すぎる役とか布面積が少ないお衣装はちょっと引っかかってしまう…😂

バーレスク、本国での公演がめちゃモメとか未完成のままやってるとか色々見かけたので、そんな状況ならやれない/やらないときちんと判断してくれたのはむしろよかったのかもしれない。強行突破されてせっかくのこっちゃん主演公演がめちゃくちゃになっても困るし…

改めて、こっちゃんの初主演作品は何になるのかなぁ?(そしてチケットは取れるのか???)もうちょいマイルド?健全?で、歌って踊りまくる作品になって欲しい。いきなりのセクシーはびっくりしちゃうので徐々に慣らして欲しいナ…😂

 

宝塚のオタクによる2025年振り返りと2026年の展望

あけましておめでとうございます

2025年は5エントリしか書いてないことに気づいて新年早々愕然。しかも前回が2月って…。下書きも5つくらい放置してあって2026年は「ちゃんとしよう」と気持ちを新たにしました😂

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2025年観劇まとめ(というかもはやただの愚痴)

  • 2025年観た公演:11公演
  • 2025年観劇回数:18回
  1. 花組「エンジェリックライ/Jubilee」
  2. 星組 礼真琴武道館コンサート「ANTHEM」
  3. 月組「ゴールデンリバティ/フェニックスライジング」
  4. 宙組「宝塚110年恋のうた/Razzle Dazzle」
  5. 雪組「ROBIN THE HERO/オーバチュア!」
  6. 宙組「ZORRO THE MUSICAL」
  7. 星組阿修羅城の瞳/エスペラント!」
  8. 花組悪魔城ドラキュラ/愛,Love Revue!」
  9. 星組 全国ツアー「ダンサセレナータ/Tiara Azul -Destino-Ⅱ」
  10. 月組「GUYS AND DOLLS
  11. 宙組「PRINCE OF LEGEND/BAYSIDE STAR」

2025年は体感全然観劇できなかった😔😔😔
ここ最近は年間35公演くらい観ていたので、実際数えてみるとやっぱり観劇回数はガクンと減ってた。(それでもまあ月1.5回くらいのペースでは観られてたんだな…😂)観劇が減った原因はわかっています。そう、友の会のシステム変更のせいで友の会でチケットが全然取れないからです…!

旧システムの友の会では高ステイタスをずっと(がんばって)維持していたのでどの公演も2次でほぼ当たっていたし、当たらなくても先着で取れていたので東京で行われる全ての公演を観られていたのですが、新システムでステイタス制度がなくなって当選確率が下がったし、先着がなくなって一般しか自力で頑張るチャンスがないのでとにかく外箱が取れない。花組の「Goethe」が観られなかったのはかなりのショックでした😔友の会で1枚も取れなかったうえに、申し込んだ日が悪かったのか会でもお断りだったの…

チケットが取れないことでテンションが下がりモチベーションも落ちる。宝塚に関してはなんかそんな感じの微妙な2025年でした。東京宝塚劇場での公演は全部観られたけど、観てない外箱がいくつかあるのでスカステ放送で補完していきたいです😔お茶会には2回行けたので、それは幸せでした🥰

2025年友の会まとめ

  • 友の会当選数:7回(2025年抽選分)
  • 友の会抽選申し込み回数:31回
  • 当選確率:22.5%
  • 1次当選:1回
  • 2次当選:6回
  • 3次当選:1回
  • (一般:1回)

友の会関連はステータスポイントの集計がてら毎年きちんとExcelにまとめていたのですが、それもやめました😂
ほぼリアルタイムの集計を公式で見られるようになったからです😂公式ホームページのマイページにログインしたら「>ポイント加算履歴」から見られます。
タカラット加算履歴|宝塚歌劇共通ID

当選確率22.5%なら今までとあんまり変わらないのでは?と思うかもなんですが、ところがどっこい全く違うんです。
旧友の会には「申し込みをするだけでもらえるポイント」があったんです。なのでこのポイントを稼ぐため、東宝民のわたしはムラの初日とか楽とかの「高倍率すぎて当たるはずないけど当たったら嬉しいやつ」にガンガン申し込みをしていたんです。万が一当たればラッキーだし、当然のようにハズレても申し込みポイント貰えておトクなので。
2024年まではその「高倍率日ダメ元」の申し込みと「平日中心で絶対当てる気」の申し込みの両方が入っての数字だったんです。2025年は「平日中心で絶対当てる気」の申し込みしかしてないので全然違うんです。(2024年までも「絶対当てる気」で当たった分だけの当選確率を出しておけやって感じではあるんですが…文系なので…///// テヘペロ

2025年、まさかの外部観劇ゼロ

てら(寺西拓人)の舞台は申し込んでも申し込んでも全落ち😭ヒーローもダンスオブバンパイアも北斎も観られなかった〜!悲しすぎる。ついでにtimeleszはアリツアもドームも全ハズレでした。厳しい。でもね、PRETTY WOMAN The Musical はなんとまどか回がもぎ取れたのでめっちゃくちゃ楽しみ❣️

そして、あんなに必死でやっと1枚だけもぎ取れた望海エリザベートに体調崩して行けなかったのもかなりショックでした…😭😭😭(まあこれは誰のせいでもなく自分の自己管理不足なのですが…)今はただ配信を楽しみにしています。望海エリザベートの配信は博多座の1/30です。みんな観よう!トートは育三郎だよ!アーカイブもあるよ!

www.tohostage.com
2026年1月30日(金)17:00公演

2026年の展望

しかしながら数観ればいいというものでもないのでいつまでも友の会にぐちぐち言わずに観たい公演を確実に観ていく感じでやっていきたい。
観劇初めは月組の「侍タイムストリッパー」の予定です🥰
2026年は瀬央さんの主演公演「DayDream Dali」もある!とても面白そうで期待しています。
そして雪組の「ポーの一族」はどうなるんだ??誰がアランをやるんだ??あと、三国志好きなので月組の「RYOFU」も気になります。栗田先生だしめちゃくちゃ楽しみ。
そんなこんなで2026年も張り切っていきましょう!ワイワイ!

月組「ゴールデンリバティ/フェニックスライジング」観てきました

月組新トップコンビお披露目公演「ゴールデンリバティ/フェニックスライジング」を最前列SS席で観て来ました💛
ありがとう友の会…一生友達でいようね……

近すぎて緊張する


ちなつはめっちゃいい香りがしました


最前列でポンポンスティック、緊張したけどがんばりました💛目の前に天紫珠李ちゃんが来てくれて震えた

ゴールデンリバティ、めっっちゃくちゃ面白かった〜‼️ジェシー、ほんっとちなつにピッタリというか「ハンサムガイ俊藤龍之介」がやる役」的な感じでめちゃくちゃ最高😆

プロローグからもうコテコテの宝塚でとても滾りましたね…。ジャーンっつってスポットライト当たってトップスターが歌い出す。これよこれ、これなのよ!これが宝塚ーーーーーーーーッ‼️大野先生のケレン味あふれる演出、わたしはかなり好きです。

そしてぱるあみの良さよ…。あみちゃんお芝居上手すぎじゃない?ここまで上手かったっけ?ぱるくんもお芝居も歌もとても良くなってたしオラオラな不届者感がワイルドでカッコよかった。あとデカくて最高。

バブちゃんだバブちゃんだと思ってたうーちゃん、めちゃくちゃ立派なイケオジになっててわたしは泣きました。一瞬誰か分からなかったくらいw「あれ?月組にこんなイケメンでシブい上級生いたっけ?」って思ったよねwおヒゲの軍服姿めちゃくちゃカッコ良かった〜🥺✨堂々たる悪役っぷりで素晴らしかった。

月組、下級生まではよく知らなかったんだけど、目を奪われる生徒さんもたくさんいて、これから月組観るのすごく楽しみになりました。
なかでも、お芝居ではサーカスの軽業師ジェニー役の一乃凛ちゃん、ショーでは美颯りひとさんに衝撃を受けました。
一乃凛ちゃん、歌うま❣️表現力すご‼️魅力的な表情から目が離せなかったし、出てくるたびに心躍りました。106期とのことで新公もとても楽しみ✨

美颯りひとさん、ショーの幕開きすぐの金の羽つけた黒い鳥たちの中、ものっっっっすごい綺麗な顔した子がギラッギラした目で踊ってて好みすぎてもう完全に視界ロックオンされました。観終わってすぐ、月組に詳しいお友達にLINEしたよね🤣「あの子誰〜〜〜〜〜〜」って🤣

ムラでの公演は配信も観ておらず、今回が全くの初見だったんだけど、TLで話題騒然だった「オダチン・カーン」の意味がやっとわかって「なるほど」と思いました。おだちん最高大好き。

「ゴールデンリバティ/フェニックスライジング」、これから始まるトップスター鳳月杏率いる月組が創り出していく世界にワクワクしたし、これが贔屓のトップお披露目作なのかなり嬉しいな〜と感じました。ちなつ、おめでとう💛

とりあえずもう1回は後半あたりに観られるのですが、まんまとチケット増やしたくなっててヤバいですね…

オーブンレンジを「CV:諏訪部順一」にしました

タイトルを読んで「とうとうこの人、頭がおかしくなっちゃったのカナ…?」と思われたかも知れませんが安心してください。わたしは正常です。


SHARPの「COCORO VOICE」というサービスをご存知でしょうか?
cocoroplus.jp.sharp

AIoT機器の家電音声を声優、キャラクター、英語、方言など、お好みの音声に変更できるサービスです。


この「COCORO VOICE」の音声ラインナップに「諏訪部順一さん」が入っており、SHARPの家電を「CV:諏訪部順一」にできるんです。
cocoroplus.jp.sharp


諏訪部順一さんファンのわたくし、家電買い替えのチャンスを今か今かと待っていたのですが、この度、無事にオーブンレンジの調子が悪くなった(ということにして)ためヘルシオを購入いたしました〜👏👏👏👏👏👏


ウォーターオーブン ヘルシオ AX-LSX3B を買いました。

[rakuten:d-rise:23269360:detail]


オーブンレンジ買ったとか、別にわざわざブログに書くほどのことでもないんですが、一点注意喚起をと思いこの記事をしたためます。
というのも、SHARPのキッチン家電には「COCORO KITCHEN」というサービスがあり、「COCORO VOICE」と混同しがちなのです。
cocoroplus.jp.sharp

COCORO KITCHENは、冷蔵庫、ヘルシオ、 ホットクックといったキッチン家電をインターネットでクラウド人工知能とつないで提供するクラウドサービスです。無線LAN環境があればすぐにご利用いただけます。


わたしは「COCORO KITCHEN対応のやつならVOICEにも対応してるんだろう」という雑な認識で非対応機種を買おうとしてしまいました。ギリギリで気付いたのでキャンセルできたのですが、間に合わなかったらと思うと…😱😱😱😱

COCORO VOICE目当てでSHARPの家電を買おうとしている人がどれだけいるかはわかりませんが、COCORO KITCHENとCOCORO VOICEは別なので、対応機種をきちんと調べてから買ってください。(そもそも「COCORO +」という概念があってその中に「COCORO KITCHEN」や「COCORO VOICE」が内包されている模様)(初見殺しすぎる)
cocoroplus.jp.sharp


「対応機種をちゃんと調べろ」と言えばそれまでなのですが、ほら、機種名をアルファベットと数字でずら〜っと書かれてもよくわからないじゃない?見る気しないじゃない…?ねえ…?

星組 礼真琴 日本武道館コンサート「ANTHEM-アンセム-」千秋楽に行って来ました

ANTHEM行って来てました。

全ての抽選に外れてしまい、執念の一般でもぎ取ったチケットが1枚。しかも時間が合わず配信観るチャンスがなくて千秋楽がmy初日でmy楽だったんですが、最高でした……🥺🥺🥺日替わり楽曲あるのに1回しか観られないのつらぽよがすぎる〜と思ってたけど日替わりのとこは全日分Blu-rayに収録してくれるそうで嬉しい🩵

武道館コンサート!

武道館、今まで1回しか行ったことなくて勝手がわからずドキドキでした💦結構寒いと聞いていたので厚着して行きました😂
席は南西1階スタンドK列18番。1階スタンドの一番後ろの席でした。(A席)

前が通路&後ろに人がいないから、立つ時も後ろ気にしなくてよくて気が楽だったし、通路の前の席まではS席なのでかなりコスパがいい席だなと思いました。
ただ天井(?)というか2階スタンド席部分がけっこうカブるのでステージ上の方は見えづらかったかな。ビジョンも上半分は見えづらかった。投げもの・銀テは当然届かず😂

武道館 南西1階スタンドK列からの視界

武道館 南西1階スタンド最前列からの視界

感想を勢いで書いていく

それにしてもANTHEM、めっっっっっっちゃくちゃに良かった〜…😭
宝塚のコンサートにありがちなコントコーナーというか小芝居のコーナーがなくて、純粋にものすごくクオリティの高いコンサートだった。
(小芝居のコーナー、それはそれでわたしは結構好きなんだけど、必須で入れなくてもいいよねとは思う。)
(のぞコンのセルフパロディ小芝居コーナーはもうめちゃくちゃ楽しかったしな〜)
アンセムはもうとにかく演出かっこよくて痺れた。レーザーびしばし、花火も炎も上がって豪華でカッコよかった。セトリもよかった。
(こっちゃん&星組生のパフォーマンスが最高に素晴らしいのはいわずもがな)

前半はアンセムオリジナル楽曲とJ-POP。
星組95期トリオで歌う「何度でも」と専科への組替が発表されたほのかちゃんの「ブルーバード」はめちゃくちゃに泣いた…
てかブルーバード、愛しかなくない???歌詞がもう…こんなバッチリなシチュエーションなことある???ほのかちゃん、衣装の色も青でさぁ、キラッキラですごく可愛くてさあぁ…🥺🥺🥺思い出すだけで目がうるうるしてきちゃう…

そしてそして、後半の宝塚メドレーがもうほんとにほんとに最っっっっっっっっ高に素晴らしかったあああああ…😭😭😭😭
やっぱJ-POPよりも宝塚楽曲に思い入れあるし、どの曲も当時の思い出がぶわ〜〜って去来してもう胸がいっぱいになたよね…

宝塚のトップスター退団前コンサート、組子が過去のトップスターが演じたお役の扮装するのよくやるんだけど、今回それぞれのお歌が扮装した組子とこっちゃんのがっつり2人歌唱だったのがもう震えた〜🥺✨

しかも(こっちゃんの歌がすごいのは言わずもがななんだけど)(いわずもがなその2)星組子みんなすんごい歌上手くて‼️めちゃくちゃお稽古頑張ったんだろうなぁこっちゃんと2人歌唱でこんなに歌い合えるほどに成長して…しゅごい…星を継ぐものたちよ…って感動してしまった。
かのんちゃん十兵衛のとことか、もう号泣ですよあんなの…😭😭
そしてメドレーの最後、ヴィオレトピアの「孤独」に繋げるのはもう!!!たまらんかったね…
竹田先生、天才ですか???あ〜早くBlu-ray観たい

こっちゃんのサイラを生歌でまた聴けたのもすごく嬉しかった…🥺サイラ、サヨナラショーでやるかもしれないけどサヨナラショー実施公演なんてよっぽどの幸運の女神が訪れないとチケットなんて取れないしさあ〜。瀬央さんが星組生として最後に出演した1789、その楽曲にはやっぱり思い入れがある。

最後カテコで、「史上最大人数の星組パッション」やれたのもすごく楽しかったしちゃんと(ブレスレット)ライトつけてくれて嬉しかった❤️一体感❤️「こっちゃん、やめるのやめて!一生トップスターやって!!!!」って叫びたかった😭😭😭

こっちゃん、武道館に連れて行ってくれてありがとう。一生の思い出ができたよ〜🥺🥺🥺

タカラットがやってくる!宝塚友の会のリニューアルについて

2025年4月より新制度となる「宝塚友の会」。
宝塚友の会サービス変更のお知らせ特別号(詳細版)が配信されたので、リニューアル後の注意すべき点をチェックしてみました!

※差し当たっての注意点としては、キャトルで買いたいものがある場合、急ぎでなければ4月に入ってから買うと「タカラット」がもらえるので、「待て」ができるオタクはそうするといいかもしれません。


現行の制度との違い


  • 年会費、地味に上げてきたね…
  • 公式リセールができるのは嬉しいけどチケトレより使い勝手が良くなってくれてないと困る。手数料も気になるところ。
  • チケット販売方法が抽選のみに…😭
  • 先着順が無くなるのはほんっっっっとうに悲しい😭抽選で当たらなくても先着がんばればなんとかなるところが最高だったのに…


ステイタス制から「カスタマープログラム」へ

何と言ってもこの改変が一番デカい!今後の我々の観劇ライフに直で関わってきますよね。新制度「カスタマープログラム」では、ステイタス制最大のメリットだった「ランクと当選確率の連動」が廃止になります😭😭😭
今までは頑張ってポイントを貯めてランクを上げるとチケットの当選確率が上がっていたのに、それが無くなるわけです。先着販売もなくなるので、新制度が本当に恐ろしい…チケット取れるんだろうか…?

カスタマープログラム概要

「タカラット(タカラヅカカラット)」というポイント制度が導入され、会員の利用状況に応じて加算される。
獲得したタカラットに応じて「ステージ」が決まり、特典が提供される。


ステージ特典

  • ゴールド(2,500t以上): カスタマープログラム対象公演のSS席申し込み可能。
  • シルバー(2,000t以上):上記公演のS、A、B席申し込み可能。
  • ブロンズ(300t以上):通常公演のSS席申し込み可能。
  • ホワイト:300t未満の場合、通常公演のS、A、B席申し込み可能。



カスタマープログラム対象公演とは?

なので、初日や楽やサヨナラショーに興味がない(というかそもそもそんなの当たるわけない)みたいな人は頑張ってステージ上げるメリットがそんなにないのかもしれない…?🤔

タカラットについて


タカラットの獲得方法

  1. 宝塚友の会(入会):300t
  2. 宝塚友の会(継続):継続年数×10t ※上限100t(10年)
  3. チケット購入:100円ごとに1t ※上限1,000t(10万円分)
  4. キャトルレーヴでの購入:100円ごとに1t ※上限1,000t(10万円分)
  5. カスク(動画配信サブスクサービス):100円ごとに1t ※月額550円なので1年でMAX66t
  6. 定期購読サービス:100円ごとに1t ※上限400t(4万円分)
  • 入会加算の300tは毎年繰り越しされるため、退会するまで失効しない ←嬉しい
  • (要は、友の会を継続すれば毎年300t+継続年数×10tもらえる)
  • 「チケット申し込みポイント」は廃止
  • リセールチケットは「最終購入者にのみ」タカラット加算(出品者にはタカラットはつかない)

旧ステイタス制度ではポイント加算されるのは「チケット購入」のみでしたが、新制度では加算されるサービスが増えます。が、それぞれ上限アリになります…これは正直しんどい。
我々チケットゴリラ🦍たちはチケットをもぎ取りもぎ取りポイントをゲットし、ダイヤモンドステータスを維持していたわけです。それなのに「チケットからのポイント」に上限ができてしまうなんて…
つまり、今まで30万円分チケット買ったら3,000ポイント貰えてたのに、新制度では50万円分チケットを買っても1,000ポイント(タカラット)までしかもらえないため、ステージを上げようと思ったらそれ以外のサービスもガンガン利用してタカラットを稼がないといけないわけです。
まあでもね…、チケットはみんな欲しい、良席はもっと欲しい、初日千秋楽サヨナラショータカスペなんか喉から手が出るほど欲しい。全員欲しい。そう、観劇オタクはとにかくチケットが欲しいので別に優遇しなくてもチケット代ならいくらでも出してしまうのです。「じゃあチケット以外で積んでくれる人を優先しま〜す!」になるのは企業として当然っちゃ当然よね…
しかしながら年間4万円のスカステも加算して欲しすぎるところではある…(けど会員情報の紐付けとか大変なんだろうなあというのは理解できるしスカステはあまりにも最高すぎて実質無料なので仕方ない…)(ううう、足元見やがって…!)


自分のケースで試算してみる

  • 宝塚友の会(入会):300t
  • 宝塚友の会(継続):100t
  • チケット購入:1,000t
  • 定期購読:200t
  • キャトルレーヴでの購入:500tくらい?


今まで通りの感じだと良くて2000t前後って感じかなあ。ゴールドには足りないね。
スカステ加入してるからタカスクは見送ってたんだけど、タカスク入るかなあ…スマホタブレットでいつでもみられるのは魅力的だしね…
キャトルで年間だいたいいくら使ってるかとか現実を見たくなさすぎて今まで計算したことなかったんだけど、5〜10万の間くらいかなあ?瀬央さんが雪組生になって組グッズもきっと欲しくなるからまあ10万使っちゃうんかな…

そんなこんなでワーワー言うとりますが、新制度もがんばっていきましょう。

2025年の観劇始め🌸

2025年の観劇始めは🌸花組「エンジェリックライ/ジュビリー」でした。
友の会から賜った5列目通路横という夢のようなお席だったので、それはそれは楽しみにしていたんです…🩷

嘘みたいだろ…これ、S席なんだぜ…

客席降りではたくさんの生徒さんが真横を駆け抜けて行く…!

色んな生徒さんとハイタッチ出来て最高に幸せでした〜🩷新春早々縁起がいい❣️普段はそんなに注目してない生徒さんが優しく笑顔でハイタッチしてくれると一気に好きになっちゃいますね…(単純)


お芝居、ハッピーで楽しくてとても良かった。谷先生の造るお話わたしは大好き😘手下役の大弥くんのスーツ姿がやばい、カッコよすぎ、とにかく目を持って行かれる…。ショーではカチャ(凪七瑠海)さんの宝塚男役芸の集大成を観せてもらえて、もう涙が止まらなかったよ…本当に本当にものすごかった…🥺✨カチャさんの男役に出会えたことはわたしの一生の宝物です。大好き。退団後もずっと応援していきたい。