すみれ談話室

宝塚歌劇団への “パッション” をひたすら壁打ちするブログ。うちの贔屓は日本一。

願望100%で星組「1789」の配役を考える

星組「1789 -バスティーユの恋人たち-」出演者決定
https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2023/1789/cast.html


星組「1789」の出演者が発表になりました!専科からまゆぽん(輝月ゆうま)がご出演!

まゆぽん、わたしがまだ月組の解像度が低い時代に初めてピントが合った月組生さんで、大好きなんです💕歌も芝居もダンスもとにかく上手い…!高度な舞台技術と、男役としてとても恵まれた体型(わたしはデカいジェンヌが問答無用で好き)から生まれる包容力、大人の魅力と色気……そんなまゆぽんが大好きな星組に、しかも1789で出演してくれるなんて、本当に嬉しいです😍

ではでは、願望100%の1789配役予想、いってみたいと思います。

1789配役予想

じゃん!(ルスダンの声で)

※()は初演時の配役

  • ロナン(龍真咲):礼真琴 ←発表済み確定
  • デムーラン(凪七瑠海):輝月ゆうま<専科>
  • アルトワ(美弥るりか):瀬央ゆりあ ←熱望🔥
  • ダントン(沙央くらま<専科>):極美慎
  • ロベスピエール(珠城りょう):暁千星
  • ペイロール(星条海斗):天華えま
  • オーギュスト(紫門ゆりや):天飛華音
  • フェルゼン(暁千星):稀惺かずと
  • ポリニャック夫人(瞳花ゆりの):小桜ほのか
  • ソレーヌ:(花陽みら、晴音アキ)詩ちずる

ヒロインどっちなんだ問題

1789の配役でファンの願望が分かれそうなのが、マリー・アントワネット役とオランプ役を誰がやるのか、というところだと思います。わたしの周辺では「なこちゃんにオランプをやって欲しい!」という声が多いように思います。
ストーリー的には主人公ロナンの恋人役オランプが「いわゆるヒロイン」っぽいんですが、初演の月組公演ではトップ娘役のちゃぴ(愛希れいか)はマリー・アントワネットを演じていました。(東宝版ではオランプがヒロインだそうなのですが、未見のためよくわからず💦)
宝塚版ヒロイン、マリー・アントワネットは、めちゃくちゃ豪華なシーン・大ナンバーがあり、トップ娘役が演じるに相応しい役だと思います。ただ、恋のお相手が主人公のロナンではなくフェルゼンで、出番もそんなには多くないってのがちょっとひっかかるかな?という感じ。

1789のひとつ前の公演で星組は、

  • 礼真琴主演「赤と黒
  • 凪七瑠海・舞空瞳主演「バレンシアの熱い花」
  • 天華えま主演「Stella Voice」

の3チームに分かれます。ことなこコンビは別チームなのです。

なので、2公演立て続けにことなこコンビを離す(別の相手と恋に落ちる役をさせる)ようなことをするかな…?と思うんですよね…。
なこちゃんの持つヒロイン性からも、マリー・アントワネットよりオランプのほうが合ってる気がしますし、みほちゃん(有沙瞳)もめちゃくちゃマリー・アントワネット似合いそうじゃないですか…?

以上のことから、わたくしは
オランプ:舞空瞳
マリー・アントワネット有沙瞳

であってほしいと思います!(願望)

宝塚版も今回からヒロインをオランプに変えてくるかもしれないし!でももし、マリー・アントワネットがヒロイン!トップ娘の役!って決まってるのなら、オランプは詩ちずるちゃんだと思うけどどうだろう…。その場合はみほちゃんはポリニャック夫人なのかなあ…。うう、みほトワネットが観たいんだよぉ…。

男役勢の配役について

専科から特出のまゆぽん。まゆぽんは元月組さんなので、初演時には"トゥルヌマン"役、新人公演では"ラザール・ド・ペイロール伯爵"(本役:星条海斗)で出演されています。
なので、今回まゆぽんがペイロール役をやるのが非常にエモいし美しい流れだし、多分そうなんだと思います…(←)
でも、でも…!ペイロールはナンバーもあるし、とっても美味しいお役なので、ここは是非ともぴーすけ(天華えま)にやってほしいんです…!!!なぜならぴーすけが大好きだから!(熱望)んで、ぴーすけがペイロールなら、まゆぽんはこっちゃんと同期の95期だしロナンの友人デムーラン役が非常にエモくて良いかなと。

男役2〜3番手の役が多い1789。番手誤魔化ししやすいと言われていますが、小池先生は「ロベスピエールは2番手の役」と仰っているそうです。
現在、星組には2番手羽根を背負った正2番手さんはいません。階段降りなど、順番的には瀬央さんが2番手ですが、実情はありちゃんとW2.5番手のような体制だと思います。羽もせおありで同じですし…。
まあそんな、よくわからない番手の情勢は関係なしに、瀬央さんには是非ともアルトワをやって欲しい!瀬央さんに「私は神だ」を歌ってほしい!仲良しことせおも捨てがたいが敵対ことせお、黒せおが観たいんです…!
ありちゃんにはロベスピエールが似合うと思います。元月組のありちゃんが月組トップスターが過去に演じた役をやるのもなるほどね感あるし。

そんな元月組のありちゃんは初演時、王妃マリー・アントワネットの恋のお相手 "フェルゼン"役でした。(新公は主演でロナン役)フェルゼンは新公学年の人がやる役と考えると稀惺かずとくんかな?と思いますし、かずとくんのフェルゼンめちゃくちゃ観てみたいです✨フェルゼンをやって、新公では主演のロナンをやって欲しい…!

かのんちゃんにはオーギュストやって欲しいなと思ってますが、トゥルヌマンかもしれない。

魅力的な大役が多いのでついつい配役に妄想が広がってしまいます。配役発表が本当に待ち遠しい…!

是非是非、瀬央さんアルトワ、ぴーすけペイロールで何卒よろしくお願いします…‼️‼️‼️