すみれ談話室

宝塚歌劇団への “パッション” をひたすら壁打ちするブログ。うちの贔屓は日本一。

宙組「HiGH&LOW」の感想①(と宙組次期体制についての雑記)

ハイロー/カプリチョーザ、東京公演数回観て思ったことを徒然なるままに。(まだまだ観るので感想①とします)
大いにネタバレがあるので知りたくない人はご注意下さい!

宙組「HiGH&LOW」の感想①

まず初めに言っておきたいのは「宝塚のハイローは100億点満点で優勝です」ということです。
もちろん「これどこの国の話なん???」「治外法権???」「そんなに何と戦ってるん???」みたいなツッコミどころは満載なんだけど、そもそものハイローがそういうとこを「カッコよさ」「派手さ」「勢い」「雰囲気」だけでぶっちぎってくスタイルなので100%原作準拠だし、「カッコよさ」「派手さ」「勢い」「雰囲気」で全てをぶっちぎっていくスタイルなのは宝塚も同じなので、宝塚がやるハイローが悪くなりようがないんですよ。

そして、当たり前なのかもしれないけど「あくまでも前日譚」というのを徹底しているのが素晴らしい。演者がビジュアルや佇まいをめちゃくちゃ原作に寄せているだけじゃなく、各キャラたちの物語の中での立ち位置や存在そのものがちゃんとしている。
チームのリーダー同士で馴れ合う(?)のがコブラとROCKYだけだったり、(出てはいるもののこの時点ではまだ出会ってない)村山とコブラの絡みがなかったりとか。原作に対して失礼がない感じ。
個人的には「カナが生きてる間は、どんなに良い雰囲気になってもコブラとカナはチューをしない」というのがめちゃくちゃ配慮してるなと感動した。2人がチューしたのはカナが死んでから(=非実在)なので、コブラてゃは実質誰ともチューしてないんですよ…!原作で誰ともチューしてないコブラてゃに舞台化作品で勝手に彼女(?)作って勝手にチューさせるわけにはいかんもんな。

あと茶化してごめんやけど、無名街焼かれるのがTHE MOVIEの時点で実は2回目だったのは草。故郷の村を焼かれまくるスモーキー不憫で可愛い。そしてとにかく何よりも誰よりも「放火」が強いの、あまりにもあまりでクスッとしてしまうし、だから放火は古(いにしえ)から重罪とされているんだな…という納得感がある。

真風さんコブラ、キキちゃんROCKYがめちゃくちゃハマっていて最高にカッコいいのは「地球が丸い」くらい当然のことなんだけど、とにかくダントツでヤバいのがずんちゃんのスモーキーなんですよ奥さん!!!!!
RUDE BOYSのナンバー、RUN THIS TOWNの場面は幕開きからしばらくしてなので「ついに出てきたーーーーーーッ」「しかもめちゃくちゃカッコいいーーーーーーーーーーーー」って脳汁がドバドバ出た。
ずんちゃんスモーキーの「ゲッダウン!」だけでチケット代の元が取れます。(その前のキキちゃんROCKYの「パーティーターイム」ですでに元が取れているのにも関わらずですよ???)
各チームの曲、どれがかかっても本当にブチ上がるんだけど、そんな感じでわたしはRUN THIS TOWNが一番好きです。達磨一家のVOICE OF REDは「その部分、日向が歌っちゃうんだ」ってちょっと面白かった。もえこ日向100000億満点。足が長い。

ハイロー/カプリチョーザから宙組次期体制について考える

次期宙組の体制、キキちゃん(芹香斗亜)がトップなのは流石に間違いないと思うんです。ってか逆にキキちゃんがトップにならなかったら劇団はマジであたおかだと思う。
わからないのはその相手役ですよね…。かのちゃん(潤花)は残るとばかり思ってたけど、真風さんと添い遂げ。(これはこれでめちゃくちゃ尊い。かのちゃんのことますます好きになりました!)
じゃあ相手役は「群盗」「プロミセス・プロミセス」でも組んで相性もとても良かったじゅっちゃん(天彩峰里)なのかな?と思いきや、カプリチョーザでの出方がなーんか強すぎて「あれ?」って思っちゃったんですよね…🤔
完全にわたしの勝手な印象なんだけど、次期トップ娘役ってよりはものすごく「強い別格娘役」的な出方だなあと…
じゅっちゃんじゃないならひばりちゃん?でもひばりちゃんまだヒロインやってないし早いよね…?とすると他組から来るのかなあ?花組の星空美咲ちゃんか、もしかしたら彩みちるちゃん…?みちるちゃんだとしたら雪→月→宙って忙しすぎるし…などなど妄想が捗ってしまうわけです。個人的には星空美咲ちゃんとても好きだし、「星空」って名前も宙組にぴったりで良いと思うんです。でもじゅっちゃんにもトップになって欲しい…(本音を言うとキキちゃんにはららちゃんとキキララコンビをやって欲しかった!)
次期トップコンビの発表ってだいたいいつもいつ頃だったっけかなあ〜。発表が待ち遠しいです。

[rakuten:book:20778940:detail]