すみれ談話室

宝塚歌劇団への “パッション” をひたすら壁打ちするブログ。うちの贔屓は日本一。

雪組「双曲線上のカルテ」観てきました

(めちゃくちゃネタバレしてるのでOKな人だけ読み進めて下さい😚)


初演未見、DCの配信も観てなかったので完全に初見の感想です。

そらちゃんすごいわ……医療モノで重めのテーマだし割としんどい(かつわたし的には納得いかない部分がちょこちょこ)ストーリーだったのはもう原作モノなので仕方ないけど、とにかくそらちゃんの表現力がすごかった…!

中でも「湖の底に沈んでいくシーン」の身体表現がものすごくて!舞台の上で!本当に!人が!湖に沈んでいくのが見えるんですよ…!なんの小細工もなしに!体だけで表現してるんですよ!そして湖の底で走馬灯のようにいままで出会った人たちとの思い出が去来するシーンも映像を見ているかのような演出で本当に素晴らしかった。

でもね、その後モニカに救われて天国に行ったらチェーザレさんが待ってたのがちょっと……
待ってたのはいいんだけどさ……、影ナレでよくない…?
そらちゃんの表現力と幻想的な舞台演出にめちゃくちゃ感動してる最中、「PIZZA」って書いてあるエプロンとキャップ被ったおじさん出て来たら…ちょっと面白くて笑っちゃうよ………(と、思ってたんだけどお友達と感想トークしてたら「あの帽子とエプロン、文字もへたっぴだし子供からのプレゼントとかだったのでは?」と言われて「なるほど、それは泣けるな…」と妙に納得してしまいました。)

最後のひまわりのシーンは「こんなんでモニカにしたことチャラに出来ると思うなよ!」と若干思いつつも(だってモニカ、めちゃくちゃ可哀想じゃなかったです????)めちゃくちゃ泣いてしまいました…。

縣は相変わらず大型犬みたいで可愛かったし、大好きな雪娘ひまりちゃん・うみちゃん・すみれちゃん大活躍してて最高だった。ひまりちゃん本当に素晴らしい〜。
うみちゃん&けいくん親子がめちゃくちゃ良かった…。アントニーオをあんなに良い子に育てたアニータ、めちゃくちゃ良い女だしそれがスッと伝わってくるうみちゃんのお芝居がとても良かった。

次の公演。ボイル・ドイル・なんとかドイルドイルコナンドイルみたいなやつがめちゃくちゃ楽しみになりました❤️(※注:ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル)