すみれ談話室

宝塚歌劇団への “パッション” をひたすら壁打ちするブログ。うちの贔屓は日本一。

花組全国ツアー神奈川公演「劇場/GRAND MIRAGE!」観て来ました

花組全ツ@相模女子大学グリーンホール行って来ました〜🌸
グリーンホールはこっちゃん(礼真琴)の全ツ「アルジェの男」以来かな⁉️ グリーンホールへは駅出たところから道中、点々と案内の方が立っててくれるので安心感がすごい。

激情、かちゃさんとひとこちゃん2人から始まるプロローグ、荘厳な空気感にグッと引き込まれました。
その後はめっちゃ華やか〜!マタドールの衣装に身を包んで全身を大きく使ったあかさんのダンスが最高。あかさんひとつひとつの振りが大きくて丁寧で美しい大好き…。あかさんって本当に手足が長くてスタイルが良い…。
組子みんな出て来て歌って踊ってニコニコのキラッキラで…💖💖💖
わたし、持ってた11月のチケットが全部中止になってしまったので(🥺)10月に観た月組以来の宝塚摂取だったんだけど、「これこれこれこれ〜〜〜〜〜ッ!」ってめっちゃ全身が滾りました。これよ、これなのよ…!この幸せな空間が大好きなのよ!!!

激情は未見、かつ何も予習して行かなかったんだけど(配役すら見てなかった😂)、登場人物がみんな "激情" すぎてびっくりしました!さすが柴田作品、そして謝演出…。むしろもう清々しいレベルで誰にも感情移入出来なくてウケました(個人の感想です)。
これは別に悪口なんじゃなくて、単純にわたしが感情移入ができなかっただけで、ひとこちゃんのホセや美咲ちゃんのカルメンはめちゃくちゃ魂が籠ってて、本当に素晴らしかったです。だってね「激情」なんだからね。「激情」が激情じゃなかったらそれは激情じゃないんですよ。
わたしはお芝居めちゃくちゃ感情移入して観てしまうタイプなので、フラットな気持ちで観られて逆に新鮮で面白かった。
だってさあ、カルメン酷すぎん?!いや、カルメンの言い分もわかるよ、とにかく誰にも縛られたくない、自由でいたいって。わかるよ、わかるけど、わからん。ギブアンドテイクみたいな精神はないんかカルメン???

唯一感情移入できるとしたらそれはホセのお母さんかな… そげな女の子に振り回されとらんでミカエラと幸せにならないかんばい、ってずっと思ってたよね…

激情が激情すぎて置いていかれそうなところを語り部であるメリメのカチャさんが繋いでくれてる感じだったんだけど、なんとカチャさん、ボスとの二役だったのは心の底から痺れましたね、最高…最高の光と影…最高の緩急…あの演じ分けすごくないですか?(←配役くらい見てから行け)

ひとこちゃんめっちゃかっこよかった〜。ひとこちゃんはあの男臭いビジュアルが最高。そして色気のある歌声、そしてデカい声!サイコ〜〜〜〜!お芝居もよかったなあ…カルメンに魅了されてどんどん堕ちていく狂気のさまに震えた。ひとこちゃん、ホセを生きてたなあ…

美咲ちゃんのフラメンコダンスのシーンはどれも最高に素晴らしかったな〜… 冬霞のアンブルみたいなお役も、そしてこのカルメンもこなせる美咲ちゃんの芝居センス本当にすごい。

あかさんエスカミリオ、洒脱ではちゃめちゃにイイ男で激情が激情すぎる中、唯一の癒しを感じてたんだけどこちらもカルメンと出会ったせいで(?)死んでしまってマジカルメン!!!!って思いました。(ポンコツすぎる感想)ムレータもかっこよかった!グラカン思い出してちょっとウルってなっちゃった。

侑輝大弥くん、出てきたら即見つけてしまうしどうしても目が行ってしまう、ってもう毎回言ってる気がする。もしかしなくてもすでに大好きなのかも知れない。とにかく色気がすごい。しかも大弥くんめっちゃお化粧上手くなってた!顔全然似てないのにこっちゃんみを感じた。お化粧参考にしてるのかなあ〜?

はなこちゃんとほってぃもほんっと上手でしっかりとお芝居を支えてて頼もしかった。花男充実してるなあ、二分割でこの厚みだもんなあ。アルカンシェル楽しみすぎる。

「GRAND MIRAGE!」はカチャさんと大弥くん観てたらいつのまにか終わってましたね…(ポンコツすぎる感想)。

カチャさんがとにかくすごすぎて…。とにかく全ての動きが完璧で美しい。頭のてっぺんから指先、足先まで全て完全に「宝塚の男役」なんですよ。ショーのダンスで、キメてる時にキマってるのが普通だと思うじゃないですが。カチャさんって違うんですよ、キマってない瞬間がない、全秒キマってるんですよ。全秒キマってるし、客席の全部の方向に気配り目配りしてるんですよ。ほんっっっっっとうにすごい。本当にすごすぎる。エレガントじゃない瞬間が無い。そして娘役と組んで踊る時のあのとろけそうな程に優しくて甘い笑顔…!!!!!あんなの至近距離で見て花娘ちゃんたち大丈夫なのかな。とにかくとにかくカチャさんは最高なんですよ。お芝居だけじゃなくてショーにもほんっとガンガン出て欲しい。

終演後、後ろに座ってたご婦人方が「凪七瑠海って…本当にすごいのね…」ってお話してて、「ですよねーーーーーーーー」って混ざりたすぎたわ。
あー、カチャさん、一生宝塚にいてください。みんなを優しく導いてあげて欲しい…。

とにかくカチャさんが最高、ということしか書けてないけどお芝居もショーもめっちゃ良かったしこれからの花組の勢いを感じました。
ご本人がInstagramにUPしてたので書くけど、望海さんも観劇に来てらして…🥺💕
同期のかちゃさんと後輩のひとこちゃんを観に来てくれたんだなあ、愛だなあって。改めて、宝塚には/タカラジェンヌには深い絆と愛があるという強い気持ちを持つことが出来ました。

宝塚を観たこともない、これから観ることもない、宝塚のことや今回の悲しい出来事のことも何も知らないくせに、週刊誌や報道を真に受けてワーワー言ってる人たちを気にしてるヒマなんてない。宝塚がパワハラといじめの集団()だったら、こんなに素晴らしい舞台を創り続けられるわけがないじゃん。組子たちがこんなに信頼し合ってるわけないじゃん、しかも退団後もこんなに仲良くて繋がり続けてるわけないじゃん。

もちろん、劇団にも良くない部分はあるので変えないといけない部分は変えていくし、そして守るべきものは守って繋げていく。全てのタカラジェンヌに幸せになって欲しい。ただそれだけです。